経営理念

私たちは、お客さま及びパートナーとの共存共栄のもと
信頼資産を築き、永年企業を目指します


①私たちの行うすべての活動は、お客さまの役に立つものでなければならない。

私たちは、公正かつ適正にサービスを永続的に提供する。
私たちは、常に自己研鑽に励み成長を遂げて、サービス品質の向上を目指す。

②当社は会社を誇りに思う社員によって成り立つ。

社員一人ひとりは、公正かつ適切な処遇と環境が与えられる。
社員一人ひとりが、新しい価値を創造できる環境でなければならない。

③私たちは、地域社会に「信頼される会社」であり続けるとともに、快適で豊かな社会の実現をめざす。

私たちは、明るく元気のある会社づくりに貢献する。
私たちは、広く社会に役立つ人財を輩出する。

青い空の下、大きな木の下で守られるように、皆さんが安らぎながらそれぞれの豊かな人生を歩んでいけることを願って。
わたしたちやすらぎ保険は、この大きな木のように「お客さまを守る」大きな存在でいたいと思っています。


お客さま本位の業務運営方針

株式会社やすらぎ保険事務所(以下「当社」)は、お客さまとの共存共栄のもと、信頼資産を築き 永年企業を目指すという経営理念のもと、お客さまへの最適なライフプランのご提案を実践してまい りました。さらなる飛躍のため、「お客さま本位の業務運営方針」(以下「本方針」)を定めることに より、お客さま本位で行動する企業文化を構築し、その定着を目指してまいります。なお、本方針は お客さまへのよりよいサービスのご提供のため、定期的に見直しを行います。

  • 方針1.お客さまの最善の利益の追求
  •  当社は、お客さまに最適なプランをご提案するため、より高度な知識の習得を社内全体で推進し 社内外研修の受講及び、上位資格への挑戦を常に行ってまいります。

  • 方針2.利益相反の適切な管理
  •  当社は、お客さまの意向を十分に把握し、お客さまの利益が不当に害される営業活動は一切行い ません。お客さまへの最適なライフプランのご提案のため、定期的に社内監査を行い、職場内研修に おいて、常に精査を図ってまいります。

  • 方針3.重要な情報の分かりやすい提供
  •  当社は、お客さまの意向に影響を与える事項に対し、公正かつ平易に情報提供を行い、お客さまに 誤解を与えないよう募集活動を行ってまいります。また、月1回開催の月例会議内での研修において 従業員全員の意思統一を図ってまいります。

  • 方針4.お客さまにふさわしいサービスの提供
  •  当社は、販売方針及び勧誘方針を社内掲示し、それらを遵守するとともに、お客さまの意向の把握 重要事項の確認を行い、最適なライフプランのご提案を行ってまいります。また、ご高齢のお客さま に対しては、よりきめ細やかな対応を行い、必要に応じて、ご親族同席でのお手続きを推進してまい ります。

  • 方針5.従業員教育及び社内体制整備
  •  当社は、「お客さまの声」、アンケートに真摯に向き合い、原因の分析と対策を月1回開催の社内会議 にて、共有、議論を行ってまいります。また、週1回の社員面談を行い、従業員にとっても良い会社と なるよう、改善に努めてまいります。



本方針の取組に対する成果指標(KPI)※1

当社は、「お客さま本位の業務運営方針」の定着度合を評価するための成果指標(KPI)として、以下に取り組みます。

  1. 早期継続手続き率80%以上
    当社は、お客さまのお手元に保険証券をいち早くお届けするために、保険満期28日前手続き(早期更改)に積極的に取り組んでまいります。
  2. お客さまアンケートNPS50P以上※2
    当社は、お客さまアンケートを業務品質向上のための貴重なご意見と捉え、より一層のご支持をいただけるよう、積極的にお客さまアンケートの要請を行ってまいります。
  3. お客さまへの情報提供
    当社は、情報提供として、年3回、お客さまにとって有益な情報を「やすらぎニュース」として発行し保険手続き時、定期訪問時に活用してまいります。また、当社ホームページにも掲載を行い、お客さまへの有益情報の定着化を図ってまいります。
  4. 専門知識、上位資格への積極的な挑戦
    当社は、お客さまにより質の高いライフプランのご提案を目的とし、従業員一同、社内研修、損害保険大学課程コンサルティングコース(損害保険トータルプランナー)の認定取得を推進してまいります。
  5. 社会貢献活動
    当社は、地域社会への貢献を目的とし、各種ボランティア活動、地域イベントに積極的に参加いたします。

上記の成果指標について、毎月進捗状況を確認するとともに、「お客さま本位の業務運営方針」をもとに、 より質の高い業務運営の実現に向けて、指標の追加、見直しを行ってまいります。

※1 KPIとは、Key Performance Indicatorの略で、企業目標の達成度を評価するための重要業績評価指数のことです。
※2 NPSとは、Net Promoter Scoreの略で、顧客ロイヤリティを測る指標の一つです。


2019年10月1日
株式会社やすらぎ保険事務所
代表取締役 飯塚 孝志

承認番号:SJ20-07838(2020/10/05)

〒330-0063 埼玉県さいたま市浦和区高砂1-5-2 日建駅前ビル3階